辛かった褥瘡が無くなり、痛みや不安定感が無いので、外出も楽になりました。

お名前 寺本様
ご使用製品

【バリライト】クッション (エボリューション)

【バリライト】ベルト (4点式骨盤ベルト)

■ご本人様より
外へ出る事が大好きな私、不自由な身体で何時間も外で過ごすのはとても疲れます。
でも家にいるよりずっと楽しい。

全介助なので外へ出れば長い時間座りっぱなし。褥瘡も出来つらい思いをしたこともありました。色んなクッションを試しましたが、7年前にお世話になっている工房で偶然見つけた現在のクッション(エボリューション)に変えてから、辛かった褥瘡が無くなりました。また、痛みや不安定感が無いので、外出も楽になりました。
今は、エボリューションを敷いた電動車椅子に乗り、どこへでも行けます。
作業所での仕事、スイミングプール、絵手紙教室、買い物など、やりたいことや行きたい場所は尽きません。

これから身体も変わっていきます。
「今この時」もとても大切ですが、身体や生活環境等のこれからの変化に合わせて、自分に合ったクッションに出会えると良いと思います。

■ご両親様より
私たちの娘は小さい頃からとても好奇心旺盛で、学校、作業所での仕事、趣味の絵手紙、水泳、音楽、夕飯の買い物はもちろん、ディズニーランドまで一人で出かけてしまいます。
「いってらっしゃい!」と背中を見送る時は、嬉しくもあり、心配でもあり、覚悟を決める瞬間でもあります。
以前に比べれば大分ユニバーサルデザインが浸透してきたものの、道路や駅のホーム、障害者用のトイレ等でもまだまだ使用しにくい場所が多くあり、転倒や自転車との接触事故に合ったこともありました。
車椅子での外出にはいつも予想外の危険が伴う為、娘の足である車椅子やシーティング用品は、性能もデザインも使い勝手も安全性においても、信頼に耐えうるものであってほしいという思いがあります。
これまでHCRでもさいとう工房さんでも沢山情報収集をして、色んな製品を試してきましたが、振動の軽減や、体幹の安定性、お尻が痛くならないと言う理由から、今はエボリューションと言うクッションと、ヒップベルトを使用しています。以前は体が傾いてしまうと戻れない、振動で疲れてしまうなどの悩みがありましたが、今はとても安定しています。
「明日はコンサートホールで歌うのよ!」
「作業所のカフェのポスターにって、写真撮ったの!」
「絵手紙始めようかしら!」
いつも私たちの想像を超えて成長する娘なので、それを可能にする用具の存在は不可欠です。このクッションとベルトは良きパートナーとして、今後も使い続けて行きたいと思っています。同じような悩みを持つ方へ「ぜひ試してみて」とお薦め致します。

ご希望・目的

床ずれ予防・座位保持

購入後・使用後 身体が安定して使用できている

一覧へ戻る